郡上八幡城。

郡上八幡城。_c0334684_20285365.jpeg
台風が通り過ぎて気持ち良く晴れ渡った日曜日、鬱憤の溜まったラウレを連れてぶらりとお出かけ。

ただ、晴れたのは良いけど真夏日に逆戻りか?って程の暑さで昼間の日差しはラウレには厳しそうだったので…
夕方の時間帯を狙って郡上八幡へ。

狙い通りに午後3時過ぎに到着。
雨続きで悶々としていたのはラウレだけじゃなく飼い主も同じなので、気分良く散策開始。
郡上八幡城。_c0334684_20292477.jpeg

昼食抜きで来てしまったので先ずは小腹を満たすべく五平餅を。
郡上八幡城。_c0334684_20294564.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20300872.jpeg

期待の眼差しで待つラウレには…フランクフルトを少しだけ。
郡上八幡城。_c0334684_20304068.jpeg

郡上八幡の街並みは以前歩いたので、この日は山の上にそびえる郡上八幡城へ行ってみる事に。
郡上八幡城。_c0334684_20313050.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20310622.jpeg

見上げた感じで想像していた通り、なかなかの急勾配を登っていきます。
郡上八幡城。_c0334684_20330509.jpeg

クルマでも登れますが、道は狭くカーブのきついつづら折りなので、大きめなクルマは切り返したりと結構大変そうでした。
歩行者はショートカットして登れるようになっていますが、階段の一段一段が高いので道路を行った方が楽かも^_^;
郡上八幡城。_c0334684_20332544.jpeg

距離的には大した事はなく、あっという間に到着〜
郡上八幡城。_c0334684_20334675.jpeg

まだまだ暑かったこの時間、写真を撮りながら汗ばんだ体をクールダウン。
って、残念な事にカメラを忘れたので仕方なくiPhoneで…
郡上八幡城。_c0334684_20342714.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20344931.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20354264.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20360310.jpeg

で、天守閣。
4層5階建の天守閣は、木造の再建城としては日本最古だそうです。白壁が美しいですね〜
郡上八幡城。_c0334684_20364010.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20365128.jpeg

ラウレがいるので天守には入れませんが、その美しい姿と眼下の街並みを眺めるだけで充分リフレッシュ出来ました!
郡上八幡城。_c0334684_20362990.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20373271.jpeg

少しずつ涼しくなってきて、帰りはラウレも元気いっぱい( ^ω^ )
郡上八幡城。_c0334684_20380565.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20381611.jpeg

何故か水路に…σ^_^;
郡上八幡城。_c0334684_20403585.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20404666.jpeg

心地良い風に乗って何処からともなく良い香りが。
正体は、傾き始めた日差しを浴びたキンモクセイでした〜(^ ^)
郡上八幡城。_c0334684_20383093.jpeg

街並みに戻ったらお目当ての品を求めて少しぶらぶら。
郡上八幡城。_c0334684_20391437.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20392437.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20393114.jpeg

相変わらず雰囲気の良い街並みです。
落ち着いた空気感が実にイイですね!
郡上八幡城。_c0334684_20412668.jpeg

歴史を感じる佇まいの桜間見屋さんでお目当ての郡上名産「葉なんばん」も入手して、楽しいプチ散策になりました(^^)
郡上八幡城。_c0334684_20413862.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20414795.jpeg


夕食は関市にあるコレまたお目当てのお蕎麦屋「そば輝」さんで。
天ぷら蕎麦と自家製鴨団子入りなめこ蕎麦をオーダー。
郡上八幡城。_c0334684_20420995.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20421852.jpeg

お蕎麦は十割なのに極細。香り高くて喉越しが良く絶品です♪
こちら、天ぷらは揚げたてをテーブルに提供してくれるので、熱々を頂けるんですね〜。
郡上八幡城。_c0334684_20423327.jpeg
郡上八幡城。_c0334684_20424281.jpeg

最後は涼しげな竹の器が嬉しい、そば茶アイスも頂いて大満足、ご馳走様でした〜。
郡上八幡城。_c0334684_20430076.jpeg

ちなみに…郡上八幡城一帯では11月8日〜18日に紅葉のライトアップも行われるそうですよ〜
郡上八幡城。_c0334684_20483908.jpeg

Commented by 空母 at 2020-10-15 15:32 x
なかなかの山城ですね
行ってみたいけど、下から眺める事しか出来ないだろうなぁ(笑)
郡上八幡城の城主は?と、調べたら
けっこう代替わりしているようでした
郡上八幡をそぞろ歩いたとき、水が綺麗だという印象をもちましたが
ラウレちゃん!!
その綺麗な水に
浸かっちゃいましたね~(笑)
可愛いな♪
気持ちよかったかな?
お蕎麦も美味しそう
10割なのに色が白っぽいですね
Commented by groovy100 at 2020-10-15 20:24
>空母さん

はい、近くで見たら街並みから見上げた姿以上に立派な山城でした!
道が狭かったですけど、クルマで登れば少し歩くだけで天守閣へ行けますよ(^^)

この日は30度近い気温で夕方になっても暑かったので…
ラウレが迷わず水路に浸かった時はやっぱりねぇって感じでした〜σ^_^;

蕎麦の色は製粉の仕方で変わるみたいですね。
ここは石臼挽きなのでいわゆる田舎蕎麦よりも白っぽいのかもしれないです。
でも香りが良くて美味しいのでお気に入りです!(^_^)
by groovy100 | 2020-10-12 21:14 | おでかけ | Comments(2)

夫婦2人と心の中の黒ラブGroovy、そして新メンバーの黒ラブLauleと共にこれからも楽しい毎日を!


by groovy100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31