お手軽半日旅。

お手軽半日旅。_c0334684_22570341.jpeg
この冬は雪不足でなかなか手軽に雪遊び出来ない感じなので、この週末はどこで遊ぼうか…
考えた末に、雪が期待できないならと三重県の御在所岳へ行ってみる事に。

土曜のお昼頃出発、1時間そこそこのドライブで御在所岳のお膝元、湯の山温泉に到着。
時間も時間なので、軽〜く散策できそうな蒼滝とやらを目指してみます。

蒼滝駐車場にクルマを停めて御在所ロープウェイ乗り場へ向かいます。
お手軽半日旅。_c0334684_22545174.jpeg

本来は駐車場から川沿いを通って蒼滝まで歩けたみたいだけど、数年前の豪雨被害で通れなくなってしまったとか。
今は一旦ロープウェイ乗り場へ出てから御在所岳の裏登山口から向かうしか無いようなのでそちらから。

まずは1年半ほど前に開通した、かもしか大橋から山と街を望む…
お手軽半日旅。_c0334684_21383874.jpeg
お手軽半日旅。_c0334684_21385088.jpeg
お手軽半日旅。_c0334684_21384467.jpeg

なかなかの絶景ポイントです!
夜は夜景も楽しめそうですね〜

ロープウェイ乗り場に到着。
思っていたより活気があって観光気分が高まりますね。
お手軽半日旅。_c0334684_21385660.jpeg

登山者には嬉しい味方、mont-bellショップも有ります。これなら登山に来て忘れ物をしても大丈夫⁉︎
お手軽半日旅。_c0334684_21391329.jpeg

ロープウェイ乗り場を横目に裏登山口へ、そこから蒼滝を目指します。
お手軽半日旅。_c0334684_21395598.jpeg

なかなかの急勾配で階段が多く結構ハードですが…
ラウレは楽しくて仕方ない感じ(笑)
登山者に遭遇しそうなので自由にはさせてやれないけど、リード2本連結でちょっとだけフラフラ楽しませる作戦で。
お手軽半日旅。_c0334684_21453211.jpeg

ロープウェイを横目に見ながらの散策もまた楽しいですね。
お手軽半日旅。_c0334684_21454654.jpeg
お手軽半日旅。_c0334684_21455149.jpeg

歩く事ほんの数分で登山道との分岐点へ、蒼滝方面へ一気に下ると呆気なく蒼滝に到着〜
お手軽半日旅。_c0334684_21460314.jpeg

幸い誰もいないので解き放ってココだけ自由に遊ばせてやります♪
お手軽半日旅。_c0334684_21462417.jpeg

岩肌を流れ落ちる滝の姿が間近に見えて迫力あります!
お手軽半日旅。_c0334684_21463152.jpeg
お手軽半日旅。_c0334684_22545805.jpeg

下流側は豪雨被害の爪痕が…
お手軽半日旅。_c0334684_21492151.jpeg

もちろん、お約束の入水を懇談されたので少しだけ許可を出します(笑)
お手軽半日旅。_c0334684_21493823.jpeg
お手軽半日旅。_c0334684_21494377.jpeg
お手軽半日旅。_c0334684_21495309.jpeg

まさに水を得た魚のように生き生きと楽しんでました〜!
最後に記念撮影を試みるも、黒犬は露出調整がムズイ…
お手軽半日旅。_c0334684_21501146.jpeg

蒼滝を後にしたら少し足を伸ばして、大石公園経由で戻ります。
お手軽半日旅。_c0334684_21521239.jpeg
お手軽半日旅。_c0334684_21521859.jpeg
お手軽半日旅。_c0334684_21522497.jpeg
お手軽半日旅。_c0334684_21523297.jpeg

ゴール付近、下ってくるゴンドラをジッと眺めるラウレ。
お手軽半日旅。_c0334684_21523715.jpeg
お手軽半日旅。_c0334684_21524313.jpeg

気になったら何でも気が済むまで観察するラウレらしくてカワイイ♪

楽しい散策を終えたらロープウェイ乗り場のパン屋さんでパンを買ってひと休み。
お手軽半日旅。_c0334684_21534171.jpeg

ここでもラウレは真剣モ〜ド(笑)
お手軽半日旅。_c0334684_21534664.jpeg

だってラブだもん!(笑笑)
お手軽半日旅。_c0334684_21534924.jpeg

湯の山温泉エリアは近すぎて今まで来た事がなかったけど、なかなかどうして楽しいところでした。
次はちゃんと準備して、登山にも挑戦してみたいですね!

帰りは戻りながら見つけた和食屋さん「さつま」で夕食を。
港町にありそうな新鮮な魚メインの料理屋って感じなので、本日のおすすめの中から寒ブリのお造りをチョイス。
お手軽半日旅。_c0334684_21535877.jpeg

Iちゃんは冬には絶対食べたいと譲らないカキフライを。
お手軽半日旅。_c0334684_21535358.jpeg

目の前で捌いてくれた厚切りのブリは脂の乗った絶品でした♪
カキフライも満足の味だったようで、またこちら方面に来たら寄りたい、お気に入りの店になりました!

思い立って出掛けた半日旅、遠くに出掛けなくても楽しい思い出になりました〜



Commented by 空母 at 2020-01-13 17:07 x
うふふ(๑・̑◡・̑๑)
この寒空の下、水に入っちゃうなんて〜
ラウレちゃんの姿を見て
空ちゃんを思い出しました
雪の白川郷で水に入っちゃいましたから(笑)

ちーっとも、寒くないみたいですよね
ヤンチャ坊主さん、可愛いね♪
Commented by groovy100 at 2020-01-14 17:40
>空母さん

良いんだか悪いんだか、ラウレは寒さなんて全然関係ないみたいなので〜
水辺は要注意ですね!
きっと空ちゃんも油断ならなかったんだろうなぁ(笑)

そうそう、今年は白川郷のライトアップも雪の無い景色だそうですよ〜

だんだん暖冬になってきて、こういう年が増えてくるんですかね?
ちょっと寂しいですね。
by groovy100 | 2020-01-12 22:25 | おでかけ | Comments(2)

夫婦2人と心の中の黒ラブGroovy、そして新メンバーの黒ラブLauleと共にこれからも楽しい毎日を!


by groovy100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31