キャラバン快適化・予定外のドラレコ付けてみた。

旅グルマとして大活躍のキャラバン、早いもので我が家にやって来て1年が経ちました。

車検も無事に終わったのでそろそろ次の快適化、ダッジバンに取り付けて快適だったバックカメラでも付けようかと思い立ちネットで物色。

するとカメラとモニターを買うのと大差ない値段のドライブレコーダーに目が行ってしまい、気がついたらリアカメラ付きのドラレコをポチっといってしまった…

そんな訳で、今日は早速ドラレコの取り付け作業。
取り付けといっても本体はミラー型なのでルームミラーにバンドで止めるだけなので、作業という作業はリアカメラの配線を通すだけ(よって作業中の画像は有りません…)
あとはリアカメラとGPSのアンテナを設置して呆気なく取り付け完了。

ゴムバンドで固定した本体。
耐久性に疑問が残りますが、どうなんでしょ?
キャラバン快適化・予定外のドラレコ付けてみた。_c0334684_17134498.jpeg

今回、リアカメラの位置は室内側に。
配線はリアゲートを開けた時の為に余裕を持って。
キャラバン快適化・予定外のドラレコ付けてみた。_c0334684_17142417.jpeg
キャラバン快適化・予定外のドラレコ付けてみた。_c0334684_17150977.jpeg

本当は車外の上部が理想なんだけど、付属のカメラが四角いタイプで見た目が気に入らないのと…配線が面倒だったからヤメ(汗)

ガラス越しでどんな感じかは、まだ走ってないのでなんとも言えないけど調子良くなければまた考えようと思います。

フロントの映像。若干青みがかってますがキレイに写ってます。
キャラバン快適化・予定外のドラレコ付けてみた。_c0334684_17153168.jpeg

リアの映像。ちょっと白飛び気味なのが気になる…
露出補正とか出来るのかな?
キャラバン快適化・予定外のドラレコ付けてみた。_c0334684_17155281.jpeg

ミラー状態。
思ったより変な映り込みもなく、フツーにルームミラーとして使えそう。
キャラバン快適化・予定外のドラレコ付けてみた。_c0334684_17161262.jpeg

バックカメラを取り付けるつもりがドラレコに変更になりましたが、ミラー型モニターが目立たず良い感じだし、バックカメラとしても使えるので概ね満足と言ったところ。

最近はあおり運転のニュースも後を絶たないし、万が一の時にも証拠が残るので付けていて損はないって事で良しとしておきましょう。

ちなみに…
相変わらず暑さに弱いラウレは、作業を終えて部屋に戻ると
かったるそうな顔でふて寝中…(笑)
キャラバン快適化・予定外のドラレコ付けてみた。_c0334684_17233759.jpeg


Commented by okino-tayu at 2019-09-08 06:05
ミラー型モニターなんてものがあるんですね!
今知りました。
技術の進歩ってすごいなぁ~(笑)
ラウレ君の顔、ふて寝感がダダ漏れですね。
かわいい!
Commented by groovy100 at 2019-09-08 19:09
>okino-tayuさん

本当、こんなのが結構お手軽な価格で手に入っちゃうなんてスゴい時代ですよねー。

ラウレの普段家にいる時のつまんなそうな顔と、お出かけの時のランランとした顔のギャップに呆れるやら笑っちゃうやらです(笑)

特に夏場は暑くて散歩も辛いわで、さぞつまんないんでしょうね〜(爆)
by groovy100 | 2019-09-07 17:41 | 乗り物 | Comments(2)

夫婦2人と心の中の黒ラブGroovy、そして新メンバーの黒ラブLauleと共にこれからも楽しい毎日を!


by groovy100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31