白馬で年越し雪遊び ①

ラウレの前歯破折事件のおかげで余韻に浸る事なく過ぎていった年末年始の旅。

今年は雪遊びへ行こうと早くから考えていたんですが、ダッジバンが雪の苦手な重量級FR車な上にスタッドレスすら履いてないので、雪山に行くなら4WDでスタッドレスを履いたエブリィ一択になる訳でして。

そうなるとラウレも一緒に車中泊はさすがに無理があるので、いつもの長旅は諦めて12/31〜1/2にかけて2泊3日でペンションに滞在して雪遊びをして来ました。

初日は夏にカヤックツアーでお世話になった「あそんちゅスタイルアドベンチャーズ」さんのスノーシューツアーを予約してあったので早朝に出発、9時半ごろには集合場所のヤナバスキー場駐車場に到着。

あそんちゅ山口さんの先導でさのさかの駐車場に移動して、いよいよツアースタートです。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17403408.jpeg

今回は僕達以外に参加者は無し。
少し寂しいですが、他の方に気を使う事なくマイペースで行けそうです。
あそんちゅ山口さんの愛犬ガルボちゃんについてグイグイ進むラウレ…引っ張ってるんですけど(苦笑)
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17410518.jpeg

リスやウサギ、カモシカなどの足跡を観察しながら森の中を進みます。
それにしてもスノーシュー、ふかふかの雪の中もどんどん歩けちゃいますね。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17423599.jpeg
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17425300.jpeg
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17430836.jpeg
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17435716.jpeg

ラウレはもちろんハイテンションで楽しんでました!
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17442893.jpeg

匂いに反応してカモシカの足跡をたどるラウレ。野生に目覚めたかな?
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17455509.jpeg

森や野生動物の解説を聞きながらシーンと静まった雪景色の中を歩くのは清々しくて気持ち良かったですね。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18361174.jpeg

森を抜けると眼下には青木湖の絶景が広がってます ♪
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17492189.jpeg

ここでしばらく休憩タイム。チーズや焼きマシュマロなど、クラッカーに挟んでスモア風デザートを体験。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17501766.jpeg
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17503609.jpeg

ガルボちゃん。ガイドドッグとしての風格すら感じますねぇ。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18051634.jpeg

ラウレはノーリードではっちゃけタイム!
この上なく楽しそうで、連れてきた甲斐があるってもんです(笑)
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17563427.jpeg
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17573462.jpeg
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_17581430.jpeg

記念撮影したら戻っていきます。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18043487.jpeg

帰りは少しずつ山の方から雪雲に覆われてきましたが、キツツキを発見したり真っさらなパウダースノーにダイブしたりと存分に楽しめたツアーになりました!
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18101304.jpeg

車に戻って少し話をしていると、スッと勝手に車に乗り込んで眠たそうなラウレ(笑)
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18132194.jpeg
これにはあそんちゅ山口さんも爆笑、まだまだ子供だな〜って。
あそんちゅさん、楽しい時間をありがとうございました!

ツアーの後はあそんちゅ山口さんのオススメ、レストランくんくんでランチタイム。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18144058.jpeg

是非挑戦してみてと言われた看板メニューのチキンカツ、レギュラーサイズとミニサイズをオーダー。
運ばれてきたチキンカツ。噂に違わぬボリュームに圧倒されます!
ミニでも普通よりボリュームがある感じ。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18150547.jpeg

味の方も美味しかったけど、さすがに完食とはならず…残りは衣を剥がしてラウレのお土産になりました。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18164598.jpeg

たっぷり遊んでお腹も満腹、朝も早かったのでちょっと早いけどペンションにチェックインしてのんびりする事にします。

今回お世話になったのは白馬・みそら野にある「ペンション ピレモン」さん。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18172119.jpeg

毎年こちらで年を越す方々がいるようなアットホームな犬連れ専門のペンションで、この日もすでにそんな皆さんが滞在してました。

明るい奥様から説明を受けてチェックイン、部屋はこんな感じでベッドが2つあるだけのシンプルなスペースですが、車中泊に慣れた僕達には充分な感じ。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18201545.jpeg

併設されたドッグランで少し遊んで、あとは夕飯までのんびり。裏手にはキャンプスペースもありました。夏にこちらでキャンプも楽しそうですね!
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18215626.jpeg
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18241927.jpeg

夕飯は食堂で皆さん一緒に交流しながら。
もちろん犬同伴OKですが、我が家は食事中におやつを貰ったりなどさせたくないのでラウレには先に部屋で食べさせてお留守番。

この日は大晦日って事で通常メニューは控えめで、打ちたて茹でたての年越しそばが。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18244434.jpeg
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18245594.jpeg
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18250816.jpeg

食後はいったんラウレを連れて来て皆さんに紹介、お隣さんにおやつを貰ってずっと良い子にしておりました(もちろん、お隣さんの方を向いて・笑)
美味しい食事と楽しい会話でペンションならではの時間を過ごしました。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18255722.jpeg
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18261901.jpeg

お風呂は2つあって空いてる時に鍵をかけて入る家族風呂スタイル。
新しくはないですが、手入れが行き届いていて気持ちよく入る事ができました。
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18264953.jpeg
白馬で年越し雪遊び ①_c0334684_18270657.jpeg

この日は近くでカウントダウンの花火なんかもあったようですが、疲れた僕達は部屋で音だけ聞きながら眠りにつきました…

Commented by 空母 at 2018-01-07 08:08 x
ラウレちゃんったら、ラッセル車のようですねー(笑)
ガイドドッグのガルボちゃんは、貫禄あってカッコイイ〜

家族の記念写真は、とっても素敵
飾っておきたい貴重な1枚ですね

1枚目の足長ラウレちゃん
自分から進んで寝床へ行っちゃうラウレちゃん
とっても可愛いです
Commented by groovy100 at 2018-01-07 21:30
>空母さん

どんなに深い雪でもおかまい無しに飛び込んでましたね〜!
そりゃ、歯が折れても仕方ないですね(笑)

ガルボちゃんはガイド中は仕事モードですが、プライベートタイムは元気にはしゃぐそうですよ〜。
ONとOFFの切り替えがバッチリなんですね。
ラウレにも見習って欲しいです(笑)

家族写真ってなかなか写さないので、この写真を撮ってもらっただけでも参加した価値があったかも。
お気に入りの一枚になりました!
by groovy100 | 2018-01-05 21:28 | おでかけ | Comments(2)

夫婦2人と心の中の黒ラブGroovy、そして新メンバーの黒ラブLauleと共にこれからも楽しい毎日を!


by groovy100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31