早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。

2日目。
早起きして、みやま公園の朝散歩から1日の始まりです。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20403429.jpg

昨日はすぐに暗くなっちゃって少ししか歩けなかったので、改めて公園内を散策。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20462342.jpg

と、言いたいところですが、至る所に犬NGの看板や注意書きが。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20474424.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_23114637.jpg

やっぱり通路以外は、犬はほとんどダメみたい。
仕方ないのですぐ先の池の周りを散歩。それでもラウレはそれなりに楽しんでくれたかな?
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20542003.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20481424.jpg

カモがいっぱい。時期的にちょうど渡来したばかりかな?
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20544264.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20552848.jpg

この池の奥もまだまだ広い散策コースなんかがあるんですが…
極め付きにこんな看板が。来るなって言われちゃあ仕方ないですね。マナーの悪い人がいたんですかねぇ?
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20554618.jpg

こんなに広いんですけどねぇ(残念)
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17280438.jpg

散歩から帰って朝食を済ませたら、この旅の目的地、倉敷美観地区へ出発。
到着するといきなりこの町並みがお出迎え。
テンション上がりますね〜(笑)
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17282492.jpg

実は倉敷美観地区は前々から来てみたかったんですよね〜。
なのに何の予備知識もなく、突然思いつきで来ちゃったもんだから、何処から見たらいいのやら???
とりあえずメインな感じの倉敷川沿いの通りからぶらぶらしてみます。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17285039.jpg

まずはラウレの記念撮影(って横向いてるし〜・笑)
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17291043.jpg

まだお店も開いてない時間とあってそこまで混んでない感じ(奥には将棋のイベントの行列が有りましたけど)
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17331270.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17295531.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17301392.jpg

エリアが広くて回りきれませんが、裏通りなんかは静かで良い雰囲気ですね。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17323533.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17325294.jpg

人力車と並んで歩く。ラウレは人力車のお兄さんが気になって仕方ない様子です(笑)
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17341710.jpg

見所も何も分からないままですが、あてもなくのんびり散策するのも良いもんです。
いろいろじっくり見て回るのはまたの機会のお楽しみって事で。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17361750.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17362798.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17364338.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17370126.jpg

そうこうしてたらお店も開き始めたので備前焼のお店で一輪挿しを物色したり、倉敷と言ったらのデニムのお店を覗いたりと、少しは観光も。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17372551.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17374716.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17375758.jpg

[まんが日本昔ばなし]の原画が展示されてるお店があって、ワンちゃんもどうぞって言ってくれたので見学(撮影はNGでした)
お土産にメモ帳としおりを。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17392042.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17435882.jpg

歩き始めは曇り空だったけど、暫くすると日差しが強くなって来てラウレには厳しい感じの暑さに。
長距離ドライブをこなしたラウレが体調を崩しても困るので散策は程々にして、吉備団子だけGetして切り上げました。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17442552.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_17443456.jpg

観光地としてはとっても良い感じでしたけど、僕たち的にはもう少し情緒的な雰囲気や風情を堪能できる感じが良かったかな(帰る頃には凄い人でしたしね〜)
もっと寒い時期の平日なんかだとまた違って見えたかなと思いますね。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20522254.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20524069.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20525124.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20531151.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_21042734.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_21044152.jpg

さあ、この後はどうしよう?
今回は(も?)な〜んにも決めてないのでコンビニに移動して休憩がてら作戦会議。
もう少し岡山県を楽しもうかとも思ったけど、明日には帰らないといけないのでラウレの事も考えて少しずつ戻っていく方向に。

帰りは渋滞を考慮して福知山から舞鶴方面に抜ける事にします。
中国道から播但連絡道〜和田山八鹿道路と乗り継ぎ、少し遠回りな道の駅・但馬楽座へ。

すっかり暗闇になっちゃったけど、さっさとラウレの散歩を済ませてフードを食べさせ…ハウス!
はい、わざわざ回り道したお楽しみ、レストランやぶ牧場で但馬牛を ♪

奮発してステーキのコースをオーダー。
本来なら鉄板の前の席で目の前で焼いてもらいながら頂けるんですが、この時は鉄板席が満席だったので仕方なく焼いてもらってから出してもらう事に。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20543610.jpg

数々のブランド牛の元祖である但馬牛、旨味・甘味がしっかりしてて最高です ♪
溶ろけるようなというよりはしっかり噛み応えもあって我が家的には理想的な感じでしたね〜。

このまま車中泊しようと思ってたけど、賑やかすぎて落ち着かない感じなので移動する事に。
5分ほど走って道の駅・ようか但馬蔵に到着。
すぐ裏手には天女の湯という温泉もあるし、静かで良い感じ(暗いので画像なし・汗)


早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20552028.jpg
翌朝、帰りに備えてラウレとたっぷり朝の散歩。
周りの山並みにはこんな雲が!
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20561287.jpg

この辺りはあの話題の天空の城、竹田城跡の近くでして
この感じだとこの日も雲海が望めたのかな?なんて思ってみたり。
実は前日に問い合わせてみたんだけど早朝の雲海を見るのは少々ハードルが高そうだったので今回は見送ったんですよ。いつか天空の城のその姿を見てみたいですね。

散歩の方は、ぐるっと集落の中を歩いて、最後は橋の下でフリスビー!
ラウレはやっぱこれでしょ!って感じで楽しそうに満喫してました。
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20572409.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20574511.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20580563.jpg
早くもクライマックス! 倉敷美観地区へ。_c0334684_20582475.jpg

この後は予定通り舞鶴〜小浜〜滋賀と抜けて一度も渋滞にハマる事なく帰ってきました。
今回のくるま旅、終わってみれば走行距離は1000kmオーバー。
人間だけならそんなにハードでも無いけど、ラウレとの旅では小まめに休憩したり、いちいち散歩タイムを作ってやったりと時間もかかるのでなかなかの強行軍となりましたねぇ。

思いつきで、しかも二泊三日とあって不完全燃焼感は否めませんが、それなりに楽しい旅になったんじゃないかと。
一つ残念だったのは、あまり犬連れには優しくない印象だった事かな?
みんなでマナーを守って…
今後に期待ですね。

次に訪れる時はゆっくり出来る長期休暇を使って訪れたいですね。
まだまだ沢山見所も有りそうだし、お隣の広島もまだ行ったこと無いしね〜。


Commented by 空母 at 2017-10-14 15:43 x
どうして「犬禁止!」になっちゃったんでしょうね
よっぽどマナーが悪かったのかしら?
各地に、こうした場所って有りますね
ラウレちゃんやクリッパーにとっては
結局は、なんでもない空き地が楽しんですよね・笑
(今回のラウレちゃんの河川敷みたいな)

倉敷美観地区は、瀬戸大橋を始めて渡る時に立ち寄りました
空は居なくて、チップスというシーズー犬と子供達が一緒で
蔵美術館とか倉カフェとか行きたかったけど
つまんぁーいと言うので、すーっと通り過ぎただけ
なので記憶に薄いです・涙

車泊をする道の駅に温泉があると、凄く嬉しいですよね
温泉効果で、ぐっすりと眠れるし(*^^)v

ぜひぜひ、広島へ
厳島神社へ行く船は、人と同じように大型犬も乗車できます
そこらじゅうにウロウロしてる鹿とラウレちゃんのご対面も楽しそう♪
平和公園も、ワンコとお散歩が出来ますよ
ただ、駐車場が少ないので探すのに苦労します・笑
道の駅・スパ羅漢で車泊しました。
お湯があったので重宝しましたよ
Commented by manbow02 at 2017-10-14 17:00 x
こんにちは、三重のmanbowです。
楽しまれてますね!ラウレちゃんも良い顔してます。

ウチの方ですが、幸が居なくなって何だか生活のサイクルが違ってしまいましたが、徐々に調子が戻りつつあります。
頂いたお花にも癒されて、幸もお空でご機嫌でしょう。

突然ですが、ご縁がご縁を呼び、来週の土曜日に金色のやんちゃ坊主がウチにやって来る予定です。
どうやらご縁が交錯して、茶色から金色になったようで、ラウレちゃんと同じ歳の男の子です。

またブログにアップしますので、見てやって下さい。

Commented by groovy100 at 2017-10-14 20:25
>空母さん

ホント、あてにしてた場所が犬禁止だとガッカリですよね。
そうそう、出かけてようが家の近所だろうが
結局ボール投げやフリスビーが1番楽しいみたいです(苦笑)

厳島神社も平野公園も犬OKなんですね!
良い情報、ありがとうございます(*^▽^*)
でも他の動物が苦手なラウレには…
鹿はちょっとキビシイかも(笑)
Commented by groovy100 at 2017-10-14 20:34
>manbow02さん

こんばんは、ブログを拝見してもしかしてと思ってましたが…
我が事のようにワクワクします!

金色ということは毛並みのゴージャスな子ですね?
ラウレと同い歳なら一緒に思いっきり遊べて良い友達になれそうですね〜、楽しみにしています!
Commented by LUNA母 at 2017-10-15 21:48 x
すごーい!
ラウレくんと倉敷まで行って来られたのですね〜!
犬連れの遠出は休憩のこともあるから時間もかかりますよね。
せっかくの公園もこんなにたくさんの看板出てたら引きますねぇ。
よっぽど何かあったのか?と...。

ラウレくんも立派な旅犬になりそうですね♪
Commented by groovy100 at 2017-10-15 22:09
>LUNA母さん

三連休だとどうしても遠出したくなる困った夫婦です(笑)
人間だけならトイレ休憩だけでもいいけど
犬連れだと回数も増えるし、その都度散歩したりして時間もかかりますよねー。

犬を連れてこないでくださいって、過去に何かあったとしか思えないですよね。みんなが当たり前のマナーを守るだけの事なんですけどね〜。

岡山は、道の駅も駐車場以外は敷地にすら入れない場所があったりして犬連れにはあんまり優しくない感じでした。

ラウレはもうすっかり旅犬が板についてきた感じです。
最近は出かける準備を始めると、早くクルマに乗りたくて仕方ないって感じでソワソワしてます(笑)
by groovy100 | 2017-10-12 21:31 | おでかけ | Comments(6)

夫婦2人と心の中の黒ラブGroovy、そして新メンバーの黒ラブLauleと共にこれからも楽しい毎日を!


by groovy100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31