1本のギターで蘇る思い出。

先日、引っ越す事になった弟の所からおよそ20年ぶりにギターが帰ってきた。
お互い実家住まいだった頃に貸して以来なのでめっちゃ久々の対面となった。
当時、返せと言ってもなかなか返さなかったくせに、すっかり忘れてた今になって引っ越すのに邪魔だから持ってってだってさ。いつの時代も弟なんてこんなもんなのかな(笑)

バーニー(フェルナンデス)のレスポールカスタムタイプ。
1本のギターで蘇る思い出。_c0334684_20120722.jpg

ギブソンレスポールが高嶺の花だった高校時代に手に入れて弾き倒した思い出の1本。

バンドブームど真ん中世代の僕は、ご多聞に漏れず友達の兄の影響で中学2年にしてギターを手にする事になった訳ですが。
そこからどんどんのめり込んで高校時代にはライブに明け暮れ、その後も一時はフリーターをしながら真剣にプロを目指したりもしてましたっけ(遠い目)

そんなバンドマンな青春時代だった訳ですが、未だに腑に落ちないのが初めて買ったギターの行方が全くもって分からない事。
中古で買ったヤマハSJ500(だったと思う)、見た目はボロボロだったけど弾きやすくて気に入ってたんですよね〜。
こんなヤツね(参考画像です)
1本のギターで蘇る思い出。_c0334684_21021965.jpg

誰かに貸したような気もするのでそのままジャイアン方式で帰ってこなくなったのか、それともあげちゃったのか、不思議と自分でも覚えてないんですよね💦


他にもフェンダー・ストラトキャスターや、一時期ベースに転向した時に手に入れたギブソン・サンダーバードなんかも持ってたのにどうやって手放したのか覚えてないという…
なんかそういう所無頓着な性格なんでしょうね。
今となってはなんだか勿体無かったなぁなんて思ったりもしちゃいますが(笑)

で、今も手元に残ってるギターは帰ってきたギターを含めて3本。
もう1本のエレキギター、フェルナンデスのテレキャスター。元々はオーソドックスな2シングルコイルだったけどダンカンJB仕様にDIYでリメイク済み。
1本のギターで蘇る思い出。_c0334684_20515014.jpg

コレは本気でプロになりたかった頃に自分だけの1本が欲しくてフェルナンデスにオーダーしたもの。
すでにリメイクしてしまったので当時の面影はないですが、やっぱり相棒として思い入れの強いギターです。

あとはタカミネのエレアコ、PT-106。
1本のギターで蘇る思い出。_c0334684_20475732.jpg

コレは路上ライブ紛いのことをしたくて買った1本。あんまり活躍しなかったけどアコギも1本は手元に残したいなと。
結局、ギブソンやフェンダーは1本も残ってないという自分らしさ(笑)


そんなバンド活動も才能は開花せず(地元ラジオ局に呼んでもらったのが良い思い出かな・苦笑)夢を諦める形に。
当時はすっぱり諦めきれない気持ちがあったのも確かだけど、おかげでIちゃんと結婚し、今はこうしてラウレと共に3人で幸せに過ごせてる事を考えると、これで良かったんだなと思いますね。
決して褒められた人生ではないけど、バンド活動に熱中してたおかげで一線を超えておかしな方向へ行かずに済んだのかなとも思うしね。

すでに人生も折り返し地点であろう40代、あっという間にオジサンになっちゃったけど、このままずっとサラリーマンでいるのもどうなの?なんて思う事もあるし、田舎暮らしに憧れを抱いてみたりする事もある。
理想と現実のあまりのギャップに落胆したり、色々な葛藤があったりする中では自分の人生の未来は見えませんが、とりあえず今ある幸せな時間を楽しめる人生を歩んでいけたら良いのかなぁなんて思いますね〜。

以上、久しぶりにギターを手にしてちょっと思い出にふけってみた話でした。たまには人生振り返ってみるのも悪くないですね。
そうそう、ずっと弾いてなかったギター、しばらくぶりに弾いてみたら… 
やっぱり?バッチリ?下手くそになってました〜(笑)
これからはたまには手にとって楽しむ余裕の持てる大人になりたいですねぇ。


Commented by okino-tayu at 2017-09-14 06:18
ナント!!
こんなご趣味(というには本格的すぎますね)もあったんですね。
プロを目指していたということは相当な腕前なのでしょう。
私は楽器はまったくやらないのでとてもカッコイイです。
弾いたとき、ラウレ君どんな顔してました?
そうそう、人生に折り返し地点なんてないんです。
折り返したらまた同じ道ですよ~(笑)
真っ直ぐな1本の道が続いているんです。
その道を歩いて行くんです。
って、小泉今日子氏がなにかに書いてました。
これを読んだとき「まさに!」と思ったのです。
Commented by groovy100 at 2017-09-14 16:10
>okino-tayuさん

当時はデモテープを作ってはレコード会社に送ったり、色んな大会に出たりと頑張ったんですけどね〜。
所詮たくさんのどんぐりの内の一つだったんでしょうね(笑)
でも、本気で頑張ったという意味では良い思い出です。

ラウレは始めはギターに興味津々で近づいてきたけどジャラ〜ンと音を鳴らした途端に逃げちゃいました(笑)

そうですね。真っ直ぐな道が続くと思った方が先が楽しみですもんね!
この先、まだ見ぬ世界が待ってると思って
もっともっと人生楽しまなきゃですね!
Commented by 空母 at 2017-09-16 15:56 x
もっと早く知っていれば…
演奏を聞かせてってお願いしたのにぃ~・笑

空父の友人は、定年後にバンドを再開しまして
定期的にお店で演奏してるんですよ
団塊の世代で、アマチュアバンド熱が高まってて
定期的に演奏させてくれるお店が、結構人気なんです
我が家での飲み会では、2人ほどが酔ってくると
ギターとエレキをつま弾いてます・笑
Commented by groovy100 at 2017-09-16 20:46
>空母さん

おっと、演奏を聴いて貰うとなったら
またせっせと練習しないといけませんね〜(笑)

年配の方たちがバンド演奏する姿って、
若い頃よりもっと純粋に楽しんでる雰囲気があってカッコいいですよね〜、憧れます!!
自分の周りにもそんな仲間が見つかったら
きっと楽しいでしょうね。
by groovy100 | 2017-09-13 22:20 | 暮らし | Comments(4)

夫婦2人と心の中の黒ラブGroovy、そして新メンバーの黒ラブLauleと共にこれからも楽しい毎日を!


by groovy100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31