ゼロからのスタート。

前回、郡山警察犬訓練所に通うようになった経緯を書きましたが、今回はトレーニングの話を。
ゼロからのスタート。_c0334684_21140677.jpeg

初めて訪れた日、僕たちはフリスビーを習う気満々でワクワクしながら向かったんだけど…
先生は着いた瞬間からラウレの様子をよく観察していたようで、
挨拶した後に開口一番、
「この子はまだ何も教えられてないね〜」
なんて言われちゃいまして。
自分たちで頑張って少しずつ成長してると思ってた自信のようなものがガラガラと音を立てて崩れ落ちた瞬間でした。

そして先生の考え方を色々と聞いて、ココの犬たちが嬉しそうに人と接する姿を見て納得、ラウレと自分たちもこうありたいと思えたんです!
まさに求めていた指導者に出会えた気分とでも言いましょうか、ここでの教えに真剣に取り組めば間違いないと希望でいっぱいになったんです!

ここでの教えは、とにかく全てをシンプルに考えるって事。
今まではアレをしたいからこう教えるとか、コレをさせないためにはどうする等々、1つ1つ教えていかなきゃって感じに思ってたんです。

だけどそんなこんなも全てはラウレが僕たちの事を1番に意識してくれれば教えなくてもできる事ばかりだと。
ゴールをそこに決めれば何も難しい事はないって事でした。

じゃあそうなる為にはどうするか?
って所が通いながら日々頑張ってる部分なんですが、
その内容はと言うと、まず最初に与えられた課題は
とにかく褒めろ!それだけ。
隣に来たら褒める、目を見てきたら褒めるをとにかく徹底して、何も言わなくても隣にスッと入ってくるように頑張って下さいって事でした。
ゼロからのスタート。_c0334684_21364333.jpeg

今までだって良い事したら褒めまくってたつもりだけど、全然足りない(伝わってない)みたいでした。
その後、先生が自分の犬と手本を見せてくれたんだけど、確かに!!
厳しそうな先生が一変、見てるこっちが照れるほどの褒めようにビックリ(笑)
さらにラウレとも実践して見せてくれたところ、今まで見た事ない期待の眼差しで先生を見つめてた!

そんな感じでこの日1日でラウレとの明るい未来が見えたので、ひとまずフリスビーは封印してとにかく褒めまくって頑張る事になったんですね〜!


Commented by 空母 at 2017-06-10 16:52 x
教えて下さる先生によって、色々なのですね

うふふ♪
褒めて褒めてのお教室なんですね
飼い主さんも、褒め方のトレーニング必要ですね
恥ずかしさを忘れる事かな?・笑
ラウレちゃんは、楽しい事が大好きみたいだから
きっと、ぐんぐん上達するでしょう
卒業の頃が楽しみです

空が6カ月頃から、私達もしつけ教室へ通いました
そこも、褒めるが基本の教室でした
オーバーアクションが、はじめは恥ずかしかったです・笑

こちらの感覚だと、奈良までは遠いと思ってしまいますが
高速を使えば、難なく通える範囲なのかしら?
Commented by groovy100 at 2017-06-10 23:10
>空母さん

ホント、一口にトレーナーと言ってもいろいろ考え方の違いがあるんですね。

同じく!初めは大袈裟に褒めるのが恥ずかしかったですね〜(笑)
その度にもっと真剣にやらなきゃと言われ、開き直って頑張りました!
今ではすっかり甘〜い声が板についてきて、親バカ全開な感じになってます!(笑)

奈良はウチから早くても2時間半ほどはかかるのでチョット大変でしたけど、そのまま遊ぶ予定を入れたりして旅気分で通ってました!
by groovy100 | 2017-06-09 21:07 | Laule | Comments(2)

夫婦2人と心の中の黒ラブGroovy、そして新メンバーの黒ラブLauleと共にこれからも楽しい毎日を!


by groovy100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31