ダッジバン フロア張り。

先週中断したダッジバン車中泊仕様計画。
外したシートの保管場所ですが、いい案も浮かばないので結局二階の納戸部屋へと運び入れた。(階段の幅が足りなくて、重い上に体勢が悪いのでIちゃんも駆り出して二人がかりで・汗)
予想どおり毎年上げ下ろしは勘弁って感じなので、来年の車検までには何か考えないと。

さてシートがなくなってスッキリしたダッジバンの室内、始めたからには後先は考えずに行動あるのみ。
勢いそのままに大体のレイアウトを想像してリア部分のカーペットをカット、もう後には引けません!
先ずはココにフローリングを施す事にします。
ダッジバン フロア張り。_c0334684_20025538.jpg
カーペットをカットしたフロア部分。もともとカーペットの下に敷いてあったウレタンは防音効果に影響がありそうなので剥がさずに残す事にして、根太を取り付けていきます。
ダッジバン フロア張り。_c0334684_20031245.jpg
根太材はガレージに余ってた木材を使用してコストカット。
今まで色々D.I.Y.して中途半端に余ってる木材が結構あるのでガレージも片付いて一石二鳥なので、できる限り再利用します。

根太を取り付けたらフローリングを施す寸法を測って(ココはちゃんとメジャーを使用、当たり前か?)材料をカットしていきます。
仮合わせしながらサイドのカーブした部分もしっかり型どって、まあまあ納得の仕上がりに。

フローリング材はさすがに余りがないので新品を。今回は軽さも重視して無垢の杉板で行くことに。

次は一旦バラして塗装に入ります。角の部分を軽く面取りしてサッサと塗っていく。
家の外壁と違って色が着けばいいのでスポンジを使って5分程であっという間に塗装完了〜。
ダッジバン フロア張り。_c0334684_20035624.jpg
ここまでで一旦休憩、乾くのを待つ間に息抜きがてらスーパーに買い物へ。

夕方、触れるくらいに乾いたのでまだ匂いが残ってるけど車に張っていく。(すぐに形にしたくなるのはいつものこと・苦笑)
ダッジバン フロア張り。_c0334684_20043272.jpg
ダッジバン フロア張り。_c0334684_20044514.jpg
う〜ん、いい感じになったじゃん!後は前後の切り口の部分を処理してフロアは完了かな〜!
ダッジバン フロア張り。_c0334684_20045929.jpg
次はこの上にベッド兼ダイネットを組んでいく予定。
この先しばらくは全体のサイズやベッド下の収納のし易さ、あとマットの素材やらを頭の中で妄想する日々になりそうですな〜。



by groovy100 | 2015-11-01 22:05 | | Comments(0)

夫婦2人と心の中の黒ラブGroovy、そして新メンバーの黒ラブLauleと共にこれからも楽しい毎日を!


by groovy100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31