ダッジバンにタコメーター

ダッジバンにタコメーター_c0334684_16552358.jpg
さて…久々の車ネタ、ダッジバンの登場でございます。
このダッジラムバン、タコメーターというものが付いてない。まぁ、メーターとにらめっこして走るような車でもないし、いらないっちゃあいらないんだけど。

1年以上前になると思うけど…まだ1ドル100円ぐらいだった頃にebayでギターのパーツやら何やらを探してた時に、たまたま見つけたタコメーター。
それが5,000円ほどと格安だったのでついでに落札して手に入れたんだけど、グルービーの事もあったりしてのんびり車をかまう暇もなく、オマケになくても困らないのでいつしか押し入れの中で忘れ去られてた。
ダッジバンにタコメーター_c0334684_14371078.jpg
オートメーターのオートゲージ2306ミニタコメーター。

ダッジバンにタコメーター_c0334684_14373268.jpg
韓国製のアトラスバッテリー。115D31Rと、とにかくデカい!

今回チョットお疲れ気味のバッテリーを交換するついでに、そのタコメーターをひっぱり出して取り付けてやりました。
ちなみにバッテリーは、仲間内で激安なのに調子がいいと評判のアトラスバッテリー。とにかく安いので1、2年で買い換えたっていいぐらい。実際、みんな3年4年ともってるし。
以前なら何が何でも国産バッテリーにしたと思うけど、何しろサイズがサイズなので…背に腹は変えられない(苦笑)
なのでこれだけ安いのは助かります ♪

まずはバッテリーを外して電気を遮断してからタコメーターの取り付けにかかります。
室内のエンジンフードを外して、そこからイグニッションコイルにアクセス。コイルに繋がるコネクターを外し配線を割り込ませます。

サービスマニュアルを見て割り込ませる線を確認して、作業を進める。
みんな結構便利に多用しがちなエレクトロタップという物があるけど、僕は通電不良などの不具合の原因となる事もあるので使いません。
ダッジバンにタコメーター_c0334684_14380854.jpg
外したコイルのコネクター。

まずは繋げるグレーの配線の被覆を2センチほどカッターで剥いでそこへタコメーターの回転信号用の配線を巻き付けます。
それをハンダでろう付けして絶縁テープをしっかり巻いてコルゲートチューブの中に戻してやれば後はコネクターをイグニッションコイルに戻してココは完成。
ダッジバンにタコメーター_c0334684_14384038.jpg
室内側はダッシュボードをバラしてメーターの配線を通してACCとイルミネーションの電源、そしてアースをとります。
ダッジバンにタコメーター_c0334684_14392300.jpg
ダッジバンにタコメーター_c0334684_14393754.jpg
ダッシュの上じゃ小さくてサマにならないな。

取り付け位置に悩みつつも、2インチほどのミニタコなので定番のダッシュボード上じゃなくステアリングコラムに決定。後々移動したくなってもいいように穴は開けずに両面テープで対応した。
ダッジバンにタコメーター_c0334684_14404639.jpg
ダッジバンにタコメーター_c0334684_14410020.jpg
後は新しいバッテリーを載せてエンジンをかけ、動作確認したところでダッシュボードやエンジンフードを元に戻して完成〜。

簡単な作業だったけど久しぶりに車をいじったので楽しかった。今度は旅ぐるまとして少しずつ進化させていきたいな。




Commented by のん at 2016-12-17 11:59 x
はじめまして、Auto Meter 2306 Autogageを検索してこちらにたどり着きました。
もしよろしければ本体の直径と奥行きサイズをお教えいただけませんでしょうか?教えていただけますと大変助かります!
実は、hpでは、5.3 x 4.6 x 4.3 inchesとあったのですが、どう考えても直径5インチもないと思い、おかしいなと思ったためです。
Commented by groovy100 at 2016-12-17 21:08
>のんさん

はじめまして。
お安いご用ですよ。さっそく簡単に実測したところ、直径が一番広いリング部分で約6.5cm(メーターのガラス部分で約5.3cm)で、奥行きが約8cmです。
HPの数値はお察しの通り間違ってるようですね。
オートメーターと言えば大手メーカーなのにそんな事もあるんですね〜(笑)
簡単にメジャーを当てただけの数値ですが、お役に立てれば幸いです。
by groovy100 | 2015-05-11 22:02 | | Comments(2)

夫婦2人と心の中の黒ラブGroovy、そして新メンバーの黒ラブLauleと共にこれからも楽しい毎日を!


by groovy100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31