さて…久々の車ネタ、ダッジバンの登場でございます。
このダッジラムバン、タコメーターというものが付いてない。まぁ、メーターとにらめっこして走るような車でもないし、いらないっちゃあいらないんだけど。
1年以上前になると思うけど…まだ1ドル100円ぐらいだった頃にebayでギターのパーツやら何やらを探してた時に、たまたま見つけたタコメーター。
それが5,000円ほどと格安だったのでついでに落札して手に入れたんだけど、グルービーの事もあったりしてのんびり車をかまう暇もなく、オマケになくても困らないのでいつしか押し入れの中で忘れ去られてた。
オートメーターのオートゲージ2306ミニタコメーター。
韓国製のアトラスバッテリー。115D31Rと、とにかくデカい!
今回チョットお疲れ気味のバッテリーを交換するついでに、そのタコメーターをひっぱり出して取り付けてやりました。
ちなみにバッテリーは、仲間内で激安なのに調子がいいと評判のアトラスバッテリー。とにかく安いので1、2年で買い換えたっていいぐらい。実際、みんな3年4年ともってるし。
以前なら何が何でも国産バッテリーにしたと思うけど、何しろサイズがサイズなので…背に腹は変えられない(苦笑)
なのでこれだけ安いのは助かります ♪
まずはバッテリーを外して電気を遮断してからタコメーターの取り付けにかかります。
室内のエンジンフードを外して、そこからイグニッションコイルにアクセス。コイルに繋がるコネクターを外し配線を割り込ませます。
サービスマニュアルを見て割り込ませる線を確認して、作業を進める。
みんな結構便利に多用しがちなエレクトロタップという物があるけど、僕は通電不良などの不具合の原因となる事もあるので使いません。
外したコイルのコネクター。
まずは繋げるグレーの配線の被覆を2センチほどカッターで剥いでそこへタコメーターの回転信号用の配線を巻き付けます。
それをハンダでろう付けして絶縁テープをしっかり巻いてコルゲートチューブの中に戻してやれば後はコネクターをイグニッションコイルに戻してココは完成。
室内側はダッシュボードをバラしてメーターの配線を通してACCとイルミネーションの電源、そしてアースをとります。
ダッシュの上じゃ小さくてサマにならないな。
取り付け位置に悩みつつも、2インチほどのミニタコなので定番のダッシュボード上じゃなくステアリングコラムに決定。後々移動したくなってもいいように穴は開けずに両面テープで対応した。
後は新しいバッテリーを載せてエンジンをかけ、動作確認したところでダッシュボードやエンジンフードを元に戻して完成〜。
簡単な作業だったけど久しぶりに車をいじったので楽しかった。今度は旅ぐるまとして少しずつ進化させていきたいな。