相棒 ダッジラムバン。

相棒 ダッジラムバン。_c0334684_16245330.jpg
ダッジ ラムバン。クライスラーからダッジブランドで2003年まで販売されていた車で、本国アメリカでは日本で言うところのハイエースみたいな車。

僕の車はコンバージョンといって内装を豪華に仕立てられたモデル。三列目のシートは電動でベッドになるし、二列目のキャプテンシートは簡単に脱着可能なので、夫婦二人とグルービーとで車中泊の旅をしたい僕たちにピッタリ。
僕は以前から古いアメリカ車が好きで、
相棒 ダッジラムバン。_c0334684_16242653.jpg
こんな車や…

相棒 ダッジラムバン。_c0334684_16185671.jpg
こんな車を乗り継いで楽しんでいたんだけど、グルービーが来てからは車いじりを楽しむよりグルービー中心へと気持ちも変化してきた。

じゃあ好きなアメリカ車で旅したり出来れば最高じゃん!って事で2年前に晴れて僕の相棒になったのが1997年式ダッジラムバン。幅2メートルなのにショートボディーなので、デカいのにちっちゃいなんともファニーなスタイル!

サードシートをフラットにしてみるとさすがはアメリカ車、幅が広いので身長178センチの僕が横になれてしまう!なので大人2人が十分寝られる。
相棒 ダッジラムバン。_c0334684_16242953.jpg
さらにセカンドシートをひとつ外してそこへグルービーのソフトクレートを置けば二人と一頭の快適な旅グルマの完成。

このスタイルで長野県や伊豆方面などへ車中泊の旅をしたんだけど、とても快適で楽しめた。だけどその後グルービーが今の状態になってしまったので、泊まりで出かける事もなくなってしまっていた。

それでもグルービーは出かけるのが大好きなので最近は車椅子ごと車に乗って出かけている。結構快適みたいで大人しくして乗っているので泊まりは無理でも、少しでも外へ連れ出してやりたいと思う今日この頃。

相棒 ダッジラムバン。_c0334684_16194942.jpg
キャンプに行ったりカヤックに挑戦したりと、色々楽しみを膨らませていたので残念ではあるけれど、今は出来る範囲で楽しく過ごしていきたい。グルービーも寝たきりよりもストレスないみたいだし、まだまだたくさん思い出作りしたいと思う。

で、車のほうはこの先も車中泊がもともと好きな僕たちの快適な旅グルマに進化させたいし、僕の車趣味としても活躍してくれそうなので長い付き合いになりそうかな。
相棒 ダッジラムバン。_c0334684_16291437.jpg

Commented by ラブママ at 2014-11-16 23:20 x
凄く大きな車なんですね!これなら車椅子も楽々のれますね!車中泊は気ままに旅ができそうで羨ましいなー
グルービーくんとのお出かけの車内もゆったりですね
でも、私はこんなに大きな車運転出来ないから無理かな^o^
Commented by groovy100 at 2014-11-17 13:00
ラブママさん
そうなんです、大きいだけに燃費は…ですが、長距離の運転がとにかく楽なんで気に入ってます。
グルービーとは泊まりで出かけるのは厳しいかもですが、元気なうちはまだまだ一緒に思い出づくりしたいですね〜。
Commented by manbow02 at 2016-04-17 07:02 x
はじめまして。三重県のmanbow02と申します。

私事ですが、私も2000年式のダッジのオーナーになりました。
そこで質問なのですが、セカンドシートを外す場合、固定している室内側のボルトを外すだけで
シートを外す事ができるのでしょうか?

当家はラブが2頭居て内1頭は介護が始まっており、車の乗り降りが抱き上げないとできない状態です。

こちらのコメント欄をお借りして恐縮ですが、お答えをお待ちしております。
Commented by groovy100 at 2016-04-17 12:04
>manbow02さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

早速少しブログを拝見させていただきましたが、キャンピングカーなんですね!
ワンちゃんたちもいい顔してます!

年式も違いますし参考になるか分かりませんが、我が家のは手で外せるノブボルト1本で固定されているだけなので簡単に脱着できるようになってます。

普通に固定されたシートでも室内側のボルト4本ほどを外してやれば良いかと思います。
ナットが供回りしてしまう場合は1人が車体下からナットを固定するなど、2人がかりになるかもしれませんが…
ワンちゃんのためにもスンナリ外せるといいですね。

それにしても、キャンピングカーにワンちゃんに住まいなど、すべてが我が家の憧れのスケールで羨ましい限りです!

我が家もクルマを完成させて、また犬との旅を夢見ております。
三重と愛知、お隣なのでいつかどこかでお会いできたら嬉しいです。

Commented by manbow02 at 2016-04-17 21:11 x
こんばんは。manbow02です。
ご回答をありがとうございました。大変参考になりました。

一度クルマの下にもぐりこんで、ナットがあるかどうか確認してみますね。

愛知の方なのですね。当方鈴鹿市在住で、鈴鹿IC近くに住んでいます。
三重にお越しの際は、お寄り下さいね!メアドは、HNの後にyahoo.co.jpです。





by groovy100 | 2014-11-16 17:48 | | Comments(5)

夫婦2人と心の中の黒ラブGroovy、そして新メンバーの黒ラブLauleと共にこれからも楽しい毎日を!


by groovy100
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31